大学で見出した豆乳ヨーグルト専用種菌について詳しくはこちら

書籍化への挑戦始めます!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
キノピー先生
大学准教授 兼 ベンチャーCEO
20年以上、乳酸菌の研究に従事。現役の大学教員。大学の研究成果を社会に還元するために2021年に大学発ベンチャー企業である合同会社プロバイオを設立。最高経営責任者(CEO)を務める(兼業)。

専門分野:乳酸菌や発酵食品の機能性
キノピー先生

きんこちゃん、私、決めました!

きんこちゃん

センセイ、何ですか突然・・・何を決めたんですか?

キノピー先生

書籍化への挑戦です

きんこちゃん

センセイはこれまでも本たくさん執筆されているじゃないですか

キノピー先生

それとはまた違う挑戦なんです。これまで学術書を共著でいくつか書かせていただき、監修などもやったのですが、単著の一般書を出してみたくなりまして

きんこちゃん

すごい!新たな挑戦ですね!

キノピー先生

本当は単著での一般書籍は著名な先生が書くんでしょうけど、挑戦ですね。「やりたくなったらやる!」ってのが私のスタイルですから。その方が人生楽しいですしね。このブログでコツコツ記事を書いていこうかなと思っています。リアルタイムのドラフト原稿を公開するようなものですね

きんこちゃん

書いてる過程も楽しめるのってワクワクしますね。応援のSNS拡散しますね!

キノピー先生

ありがとう!頑張るよ

ペディオちゃん

(ぼくのことも書いてね)

キノピー先生

おっ、久しぶりペディオちゃん!もちろん、半分べディオちゃんが主役だよ

ペディオちゃん

(うわぁ〜、嬉しい!菌神さまにも自慢できるよ)

キノピー先生

(菌神さま、、、そんな神がいるのか・・・頑張らねば)

想いは叶うと信じています

共著で色んな本を書かせていただきました。主に専門書です。だけどまだ実現してないことがあります。それは単著での一般書を書く事です。豆乳ヨーグルトについてはレシピ本は出ていたりしますが、学術的な魅力について書かれている一般書はみたことがありません。プラントベースフードが注目されている今、きっとニーズがあると思います。電子書籍でもいいですが、できれば書店に並ぶような紙ベースの書籍がいいなと思っています。そして、縛りをつけています。それは自費出版はしないということ。目の肥えた編集者の目に止まらなければ出版しても売れないと思うからです。

自己紹介でも少し書きましたが、そのための挑戦を始めます。

全くの未定から始めて、いつ実現するかリアルタイムで公開していきます

想定してるのは豆乳ヨーグルトの本です。でもこれに拘らず思いついたネタを書いていく予定です。これから雑記として過程や想いを呟きつつ、書籍化に向けて記事を上げていきますので応援&拡散よろしくお願いします!

キノピー先生

名前:キノピー先生(大学の准教授) 専門分野:乳酸菌や発酵食品の機能性 20年以上、乳酸菌の研究に従事。現役の大学教員。大学の研究成果を社会に還元するために2021年に大学発ベンチャー企業である合同会社プロバイオを設立。最高経営責任者(CEO)を務める(兼業)。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる